2021.11.17Toyroro

Let's go on picnic! @伊丹

晴れ渡る空のもと、開園以来初めてとなるピクニックに出かけました。場所は「伊丹市立児童会館こらくる」です。どんなところかな?――と朝から期待に胸を膨らませ、支度に余念がないキッズたち。この日のためにお家の方が握ってくれた“おにぎり”も持って、いよいよ出発です。

普段よりも長い距離のお散歩。キッズたちの様子を伺っていましたが、変わらず元気に歩く姿には逞しさがみなぎっていました。通ったことのない道は新鮮で、盛んに発語するなどバギーに乗ったキッズたちも到着が待ち遠しいようでした。

到着後は施設の方と挨拶を交わすと、まずは2グループに分かれて館内にある2つの部屋でそれぞれ過ごしました。大型のウレタン積み木や室内型の大きな滑り台など、見かけない玩具がいっぱいです。さっそく興味を示してダイナミックに遊びだす子もいれば、じっくりと遊びを選ぶ子、園でも馴染みのあるままごとや乗り物の玩具を見つけて安心した様子で触れる子など様々でした。室内の雰囲気に慣れてくると次第に笑顔も増え、遊び方も積極性を増していきました。

待ちわびていたランチタイム。
屋外へ出て、広げたシートの上にみんなで座りました。私たちの呼びかけに持っていたおにぎりを美味しそうに頬張り、みるみる完食する姿は微笑ましく、見ている私たちまで幸せな気持ちになりました。お日様の下でみんな一緒に食べるおにぎりは格別だったはずです。