2022.04.22Toyroro

First Day @甲子園口

新年度1日目のFirst Day。輝く春の日差しに包まれて、保育園生活の第一歩を踏み出した8人のキッズたち。初めて会う人の多さ、場所に少し緊張している様子は見られるものの、ママと一緒に落ち着いて保育室へ入って来てくれました。何が始まるのだろうと、朝からそわそわしながら待っていた3人の先輩キッズたちは、新しい仲間が来ることが分かって何だか嬉しそう。

まずは、みんなで自己紹介。♪「あーなたの、おなまえは?」と朝の会で毎日のように歌っている歌で、新しいお友だちのお名前と好きな遊び、そして緊張しているママにもお名前を伺いました。2歳児の先輩キッズは、今まで恥ずかしさもあってか自分から名前を言えないことが多かったのに、お兄ちゃんぶりを発揮し、自信を持って言ってくれました。
私たちも含めて、ドキドキしている気持ちが表情に表れていた大人たちを後目に、子どもたち同士は壁を全く感じさせない様子。人見知りしている様子がほとんど見られない1,2歳児は「あなたはだあれ?」と興味津々にお互いに歩み寄り、触れ合いがはじまったと思うと、あっと言う間に一緒に遊び始めていました。その姿に、子どもたちが持つ力の偉大さを感じずにはいられませんでした。