2023.01.31Toyroro

お正月あそび @伊丹

お正月遊びとして、おせち重作りや初詣の見立て遊びを行いました。
おせち重作りでは、伊達巻や数の子などのマスコットを0、1、2歳児ごとに1段ずつお重に詰めてもらいました。どれがいい? と私たちが問いかけると、真剣な表情で悩みながらもマスコットを選ぶ子どもたち。手に取ったマスコットを不思議そうにじっと見つめた後は、お重に入れていきます。最後に2歳児のお重には”おめでたい”という意味でお正月に食べられる鯛のマスコットもいれてもらいました。

みんなで作ったお重を運び、向かった先にあったのはトイロロ神社です。
記念撮影を終えると、お賽銭を手に持ち参拝をします。お賽銭を入れ、鈴を鳴らすと私たちの真似をして手を合わせたりお辞儀をしたりとそれぞれに今年のお願い事をしていました。
参拝を終えると楽しみにしていたおみくじを引きます。何が出るかな? と興味津々でおみくじを振っていた子どもたちは、くじを受け取るととても嬉しそうにしていました。良い運気が流れるようにと、みんなが引いたくじを神社横に括りつけました。

満足そうな子どもたちの前に現れたのは「獅子舞」です。
当日に怖がらないようにと、事前に獅子舞のことを子どもたちに伝えてはいましたが、やはり普段は目にすることのない獅子舞が現れると怖くて思わず泣いてしまう子どももいました。そこで私たちが怖がる素振りを見せずに獅子舞に頭を噛んでもらい「これで1年を元気に過ごせるんだよ。」と伝えると、私たちと手をつないだり、抱っこされたりと安心しながらも勇気を振り絞って獅子舞へ向かう子どもたち。獅子舞が帰る頃には手を振り「ばいばーい!」「またねー!」と伝えていました。