2023.11.16Toyroro
ピクニック当日は秋晴れで、とても気持ちのいい風が吹いており、登園してきたキッズたちは「沢山咲いているかな?」「いつ行くのかな?」と目をきらきらさせながら準備万端。武庫川の河川敷に向かう途中では、フォトグラファーの土砂さんが建物や植物に身を隠すのを見て、みんなで「どこに行ったのかな」と探します。そして土砂さんを見つけると「みーつけた!」と大きな笑いが起こり、道中からみんなは大興奮。
河川敷に到着すると沢山のコスモスが咲いていました。1、2歳児たちは花の色に興味を示しながら走り回ったり、0歳児はコスモスに圧倒されながら見つめたりしていました。
そしてお待ちかねの“おやつタイム”です。子どもたちはレジャーシートの上に座り、おやつが配布されるのをお行儀よく待ってくれました。そして、一人ずつ手に渡ると「いただきます」の合図とともに嬉しそうにビスケットを頬張りました。用意したお菓子は大げさなものではありませんでしたが、外でみんなで食べるお菓子はいつもの何倍も美味しく感じたのかもしれません。
おやつタイムの後は、とりあえず走り回る子、優しく指でつんつんとコスモスに触れる子、道路の車を眺めている子とそれぞれの過ごし方で楽しんでもらいました。最後はみんなで「秋の植物探し」を行い、お散歩バッグの中に落ち葉や木の実、枯れた枝を入れて持ち帰りました。