2024.03.27Toyroro

今日は楽しいひなまつり @伊丹

今回はひなまつりには必要不可欠な“ひなあられ”を取り入れたゲームをしました。4色のひなあられには「日本の四季」が表現されており、四季を通じた自然のエネルギーを取り込み、年中健やかでいられるようにと願いが込められています。そんなひなまつりの由来も真剣な眼差しで聞いてくれたキッズたち。より一層ゲームに向けての気合いは十分です。

私たちの合図で準備されたひなあられを部屋の中心に置かれた器に持って行きます。0歳児と1歳児は手でひなあられを掴み、2歳児はトングを使って器用にひなあられを運びます。箱からひとつずつ着々と器に運ぶ子、大好きなピンク色のひなあられをひたすらに集める子、抱えきれないほど胸にたっぷりと抱えている子。同じゲームをしている中でも、個性溢れるそれぞれの楽しみ方が見られました。

器に盛られた溢れんばかりのひなあられは、2歳児の5人がこぼさないように運んでくれました。私たちが「みんなで運んでね」と言葉を掛けると、キッズたちはその言葉で「ゆっくりいかないとこぼれてしまう!」「みんなでちからをあわせてあるこう!」とそれぞれが考え、大事にそっと運んでくれたように見えました。そんなお兄さんお姉さんの姿を見て、周りで応援する小さいキッズたちも自然とひなあられがこぼれないよう静かに見守る姿がありました。そんな心優しいトイロロキッズたち。これからも健やかに過ごせますように。